豆の子(改)

うっかりぼんやり母とマイペース自閉スペクトラム息子の平凡な毎日を綴ります

卒園


f:id:mamemamebean:20150317222829j:image

おマメさんが幼稚園で作ってきたパン。ゆきだるまだそうな。

 

ブログに書きたいような事は多々あったものの、気力が湧かず放置・・・。なんやかんやで、ついに明日は卒園式。ひええ。

来月から小学生とは・・・。未だに信じがたい。

 

おマメさんは結局のところ、発達障害の診断名がきちんと出されないままなのだけれども、それはこの先になってわかる事もあるのだろうか。就学後の放課後デイも必要ないと言われ、通常級で大丈夫と言われ、投薬もなく、このまま何となく「普通の子」扱いをされてしまうのも恐ろしいような気がする。まあ、成長と共に特性が薄れて、「ちょっと変わった普通の子」くらいになって、本人が楽しく学校に通えるのであればそれが理想なのだけど。おマメさん自身が「普通の子」として見られる事に苦痛を覚え、学校に通う事が嫌いになってしまうのが怖いなあ。そういう兆候をきちんと見つけられる親でいる事が、わたしの役目かな・・・。

 

この4月からフルタイムで働く事も一時期考えたのだけど、おマメさんと共にいる時間は多いほうがいいな(トラブル回避の為にも)とか、おマメさんが穏やかにいられる場所(家)に少しでも多くいられたほうがいいなとか考えて、下校時刻までには家にいられるように、これまでと同じような働き方でいくことにした。4月は下校時刻が早いうえにお迎え当番もあるので、午前中だけの勤務にしたいという無茶な希望を出したのだけど、会社から許可を出してもらえて本当にありがたい。

 

ああしかし、生活リズムをつかむまでが母子共々大変そう。ゆるくがんばる。